コロナが本格的に流行りはじめたあたりから、じわじわと体重が増えた。外に出る理由がなくなり、代わりに食べるようになった。気づけば数キロ(数十キロ...)増えていて、それがなかなか戻らない。
もともとガタイがよく、少し増えても気にしていなかった。でも40代に入ったあたりから、増えたぶんが落ちにくくなってきた。
やめたこと、はじめたこと
タバコは数年前にやめた。お酒もほぼ飲まなくなった。やめてみると、肌の調子が変わった気がして、それからなぜか美容に気を使うようになった。スキンケアをちゃんとするようになったのは40代に入ってからで、我ながら遅い。
ダイエットはエアロバイクをやっている。部屋に置いて、Netflixを見ながら漕ぐ。見たい作品があるとついつい長く漕いでしまうので、ちょうどいい。
就業時間が終わると、ヨガマットの上にいることが多くなった。ストレッチをしたり、ただ寝転んでいたり。体を動かすというより、地面に近い場所にいると落ち着く、という感じに近い。
成果はまだ微妙なところだけど、やらないよりはいい、と思うことにしている。
