H. SAKAI

痕跡.

ひとり言

40代の体と向き合うことにした

読了 2464 文字

コロナで増えた体重がきっかけで、生活をすこし変えた。

コロナが本格的に流行りはじめたあたりから、じわじわと体重が増えた。外に出る理由がなくなり、代わりに食べるようになった。気づけば数キロ(数十キロ...)増えていて、それがなかなか戻らない。

もともとガタイがよく、少し増えても気にしていなかった。でも40代に入ったあたりから、増えたぶんが落ちにくくなってきた。

やめたこと、はじめたこと

タバコは数年前にやめた。お酒もほぼ飲まなくなった。やめてみると、肌の調子が変わった気がして、それからなぜか美容に気を使うようになった。スキンケアをちゃんとするようになったのは40代に入ってからで、我ながら遅い。

ダイエットはエアロバイクをやっている。部屋に置いて、Netflixを見ながら漕ぐ。見たい作品があるとついつい長く漕いでしまうので、ちょうどいい。

就業時間が終わると、ヨガマットの上にいることが多くなった。ストレッチをしたり、ただ寝転んでいたり。体を動かすというより、地面に近い場所にいると落ち着く、という感じに近い。

成果はまだ微妙なところだけど、やらないよりはいい、と思うことにしている。